野球小僧の野球ブログ。

ただの野球好きです。見るのも好きですがやっぱりやる方が好きです。

変化球って難しい!!チェンジアップ練習中

ただ今チェンジアップ練習中です。。

 

変化球ってホント難しいです。

基本不器用なんでカーブの抜くっていう感覚もいまいちわからないです。。。

 

だったら何から覚えたらいいのかといろいろ調べていましたら、これも桑田さんが言っていたんですがまずはチェンジアップを覚えてもらいたいと!!

 

チェンジアップの握りは人それぞれ自由みたいですが、基本はストレートの握りの人差し指と中指を中指を薬指に置き換えてなるべく指を開く!!

 

あとはストレートと同じ投げ方で放るだけ!!

ストレートと投げる要領が変わらないのが不器用な自分にとっては助かりますね。

あとはしっかりストレートと同じように腕を振れるか!!

最初はどうしても指にかからないから変に力が入っちゃって腕も振れてなかったので制球も全然定まらなかったです。

 

去年から試していますがまだまだ実践で使うには完成度が低すぎます。。。

急速差もイマイチなので握りや縫い目の掛け方など試行錯誤中です。

 

もっと投げ込みたいけど練習は月に1回程度だし、それ以外じゃ練習相手もいないのでなかなか思うようにいきませんねww

 

来月から今シーズンの練習始まるのでまずはそこで感覚つかめたらいいなと思います。