野球小僧の野球ブログ。

ただの野球好きです。見るのも好きですがやっぱりやる方が好きです。

桑田真澄 間違いだらけの野球の常識

最近YouTubeでよく見ている桑田真澄さんが教えてる「間違いだらけの野球の常識」

ホントに今まで教わってきた常識を覆されます💦

でも凄くためになることばかりで勉強させてもらってます!!

 

今見ているのが投球フォームについての動画なんですが、昔は投げる時は右肩を下げない(私は右利きなので)で投げろと教えこまれて今までやって来ました。

ですが桑田さんは肩を下げるべきだと言うんですねΣ(°д°ノ)ノナゼ!?

 

直接教わっている子の球筋を見ると肩を下げずに投げている時は腕が横回転になるのでボールがシュート回転していました。

 

それを肩を下げて投げる時シュート回転してませんでした!!しかも球速も上がってる!?

 

オーバースローの人は1度肩を下げることによって腕の動きが横から縦に変わるのでシュート回転せず、力のあるボールが投げられるそうです!!

何より変わったのがコントロールが格段に良くなっていました!!

動画の中の子達のほとんどがこれを試して良い手応えを感じたそうです。

 

私も今の会社の野球部でピッチャーをやっているのでこれはとても衝撃的だったのと同時にすぐ取り入れようと思いました!!

 

練習相手がいないので今はシャドーピッチングのみの練習ですが結構いい感覚で投げるイメージは出来ています。

 

何より肩の負担が少ないような気がします。

昔から投げる時よく肩を痛めていたのですが、どーやら肩を下げない投球フォームは肩に負担がかかりやすい投げ方のようです💦💦

 

特に肩の後ろ側への負担が大きいみたいでまさに私も投げると方の後ろ側が痛くなります。

 

肩を下げて投げることは投球が安定することはもちろん肩への負担も軽減できそうですね!!

 

まだボールを使ってこれらの事を試せてはいないので実際に試したらまた感想を書きたいと思います。

 

肩を下げて投げることについての動画載せておくので参考にしてみてください。

1つは桑田さんの動画

https://youtu.be/JuZZabvsa7s

 

もう1つは整骨院の先生が肩を下げて投げる事で野球肩が改善したという話の動画です

https://youtu.be/i957kOPtCa0